

いってきます!



北陸新幹線乗ってきます!


どうもおくさるです。
今車中です( ´ ▽ ` )ノゆれも少なく快適です、


20150327120005e9f.jpg

あー、ほんとに金沢行くんだ(つω-`)
感動します。


20150327121827b4a.jpg

お天気に恵まれまして、立山がお出迎えです。


また新しくなった金沢駅の様子もレポりたいと思います♪( ´▽`)






金沢日記しょの2

レトロバス
兼六園近くのバス停にこんなレトロバスがいました。


ちなみに現在のカラーはクリーム地です。

こんな感じ↓
hokuriku16-798_11.jpg


さて金沢土産話その2です。


毎年帰省した時に外せない場所がここ

21世紀美術館。(全景写真はお借りしました。はい)
21st_Century_Museum_of_Contemporary_Art,_Kanazawa011


あいにくの雨模様でしたが窓ガラスについた雨粒ごしで見る芝生が目に鮮やかでした。

まるびいおにわ

アート作品に触れたり中に入ったりできるものもあるので、けっこう子供たちは楽しそう。
夏休みなので子供向けワークショップもあったりしてかわいいです。

作品かわいい水族館

しかし展示室はほとんど見ず

どこに行くかといいますと、グッズショップに直行しますww

今回の戦利品↓

おみや
コップとキャンディの形のスプーン。

え?ただのガラスのコップじゃん、と思われた方














おみや2

ぐにょ~~~~んwww

アクリル製やわらかコップでしたww
(実家の母が騙されてました)


そしてもう一つ

お土産
歯磨き粉付きTシャツ。
わかりにくいのでアップにしますと

アク○フレッシュ
アク○フレッシュ的なww


こんなアートなものが多いので見るだけでも楽しいです。



ざっくりした土産話で恐縮ですが、ごらんいただきありがとうございました。

新幹線が開通したら是非金沢におこしくださいませ。



金沢日記しょの1

東山1
今更ですが、お盆のみやげ話です。



ひがし茶屋街で撮ってきた写真をレトロ風味にしてみました。


おくさるさん、近所にいながらひがし茶屋街には2、3回くらいしかいったことがなかったんですよ。

まあ久しぶりに行ってみるかってことになりまして
約20年ぶりに訪ねてみました。

訪ねてビックリ!

すっかり観光地になっていました。
だって以前はおみやげ屋さんもなく、ほんとに古い住宅街を歩いてるだけみたいな所だったんですもん。

東山2
昔の建物はそのままに残しつつ、中はカフェや地酒のお店になったりしてました。

ちょうどお昼だったのでお蕎麦を食べました。
暑かったのでとろろがつるりとおいしかった( ゚v^ )
お昼に


食べ終わって、しばらく散策していると今度は喉が渇いてきたので
「月見堂」というおみせに入りました。きんつばで有名な中田屋さんが経営してます。
月見堂

写真がわかりにくいかもしれませんが、このおみせには古い氷室がありました。
ここに冬積もった雪を入れておいて冷蔵貯蔵するわけです。
ガラス張りにして中をのぞけるようにしてありました。
氷室

んで、ここでいただいたアイスが激うま!
アイスは濃厚、あずきは甘さが上品。

丸いのは最中のかわなんですが、これがまた今まで食べたことないサクサク感!
大満足でした。おかわりしたい!と思ったのも初めてかもww

激ウマアイス


さて、満足したところで茶屋街を後にしまして

浅野川

すぐそばを流れる浅野川を眺め

金沢駅に行きました。
金沢駅
今北陸新幹線で盛り上がっています。

金沢駅側面

横から見たところ。なんかただの地方都市だったのにどえらいもんが建ったよ。

謎やかん

しかしこんな謎オブジェがあると、やっぱり今ひとつ都会になりきれない感じが出てしまって
なんとなく安心しましたwww

だがなぜにヤカン?


もう少し続きます。



帰省中



はくたかが…運休……だと!(ブリーチ風)



昨日からの雨で、はくたかが運休になってしまいました。



帰省中のおくさるです。




今朝東京に戻るために駅に行くと

いつになく混雑していました。

ちょうどUターンのピークなんだろうなあと
簡単に思っていたら





まさかの運休+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 





ということで、帰りの電車が19日しか取れず
またばーちゃんちにUターンしました。



仕方ないので明日一日金沢でゆっくりしたいと思います。








帰りの車中なう



金沢市民の足、北陸鉄道のバスです。






ただ今東京に向かっております。

いやあ、久しぶりにのんびりしてきました。
美味しいもの食べて太ったし。



20140329140948182.jpg


車窓からの景色。

立山が珍しくキレイに見えます。




❇︎おまけ

20140329140948cdd.jpg

金沢駅に昔からあるポストのマスコット「ゆうたろう」くんです。






❇︎おまけのおまけ












20140329140948d44.jpg


光らせた。







Pagination

Utility

ぷろふぃ~る

おくさる

Author:おくさる
性別 女だと思う
誕生日 3/28
星座 おひつぢ座
血液型 あろうことかB
家族 だんな、むすめ、私
趣味 お絵描き、手芸
    カメラ(多少)
    消しゴムはんこなど
    気が向けばお菓子も
    作ります。

*ここはデスノ―トファン
 ブログです。
 おっきいLとSLくんが
 活躍ちう!
 
 コメントお気軽にどおぞ
 ヽ(*´∀`)ノヤホーイ

お客様なんぼ?

いつもお越しいただき ありがとうございます

L愛奥様同盟

ぴくしぶ

やらかした。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

あそんでちょ♪

バナーです^^

素敵なサイト様

ひょっとこさん

めるふぉ♪

